ご入会アクセスお問い合わせ・資料請求お役だち情報書籍会員サービストップページ学校案内レギュラーコースイベント・セミナーFAQ
<<一覧に戻る

受講生12 男性

試験の様子

面接担当者:ネイティブ女性(40代?) 日本人男性(50代?)

ノックして部屋に入り、着席。

質問内容

Q: 義理とは何か?

思いがけない質問で頭が真っ白に。沈黙はダメだと思い「やりたくもないのに、相手との関係を考えて行動すること。例えば、あなた(試験官)が、京都に行きたいが方法が分からないと言った時、私は特に行きたくもないのに無理して自分も行きたいから一緒に行こうなどと言ってしまうこと」と、全く訳の分からないことを言ってしまった。女性に首をかしげられてしまう。

Q: 日本の伝統武術について聞きます。相撲について説明してください。

少し面白く話そうかと思い、「もし相撲が見たければ、今日の帰宅した後にNHKの夜のニュースを見れば、試合が分かりますよ。(ちょうど、千秋楽の日だったので)
相撲は年に6回大きな試合があり、今日もその日です」と言った後に、具体的な説明を何もしていないことに気が付き「相撲力士の髪型は、ちょんまげのようなものをつけている。土俵で相手を押し出した方が勝ち」と加える。(説明が不十分だったと思う)

Q: もし自分が旅行者で、1日目は都内、2日目は箱根か鎌倉辺りに行くとしたら、どんなプランがよいか?

1日目は、東京タワーに上って展望台から東京の風景や高層ビルを眺め、皇居を散策して、浅草で浅草寺という都内最古の寺を見て、仲見世で伝統的な小物などを買い物する。2日目は鎌倉に行く。鎌倉は東京駅から1時間少しで行ける、京都や奈良のような古都で歴史が感じられる場所、お寺や庭園を…などと話す。 (最初の二つの質問に上手く答えられなかったので、何とか点数を稼ごうとした)

Q: 鎌倉でお薦めの寺はあるか?

たくさんあるが、建長寺を薦める。禅のお寺で、シンプルで美しい庭園や、仏像が見られるほか、座禅の体験ができる場合もある…。

Q: 日光はどんな場所か?

将軍である徳川家康のお墓がある(家康についての説明を忘れる)東照宮という豪華な神社がある。自然が素晴らしい。代表的な観光地で外国人にも人気。(これ位しか、言葉が出てこなかった)

Q: 日光にはどうやっていけばいいか?

一番簡単な方法は、都内から観光バスに乗ること。日本語も英語もある。ただ、浅草から専用の電車があり、日光駅まで行けば、歩いて東照宮まで行けるので便利。

試験を終えて

最初の2つの質問には、しどろもどろになってしまった。とにかく「感じの良さ」と「やる気」をアピールしようと、相手の目を見て、ニコニコと応対するようにした。

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>