ご入会アクセスお問い合わせ・資料請求お役だち情報書籍会員サービストップページ学校案内レギュラーコースイベント・セミナーFAQ
<<一覧に戻る

受講生23 女性

試験の様子

女性試験官2人。日本人は50代。外国人は30代前半の日系人か? 二人とも感じ

が良かった。

質問内容

挨拶して入場。

日本人の試験官の方が名前と住んでいるところを聞いてきました。
その後外人の方が問題を5問出してきました。

1.なぜガイドになりたいのか?

(二人とも 私の経験に少しだけ反応あり。)

2.日本で雪ぶかい地域はどこでそこの生活はどんな感じですか。

(新潟、北海道と出し、自分が旭川に住んでいたのでその経験を話そうと切り出しましたがブロークンな英語に。2人の試験官とも10月から3月まで雪といったら驚いた様子でした。)

3.ひらがなとかたかなの起源を教えて。

(ひらがなとカタカナのことを言わなければいけないのにひらがなのことを言うのに夢中になってカタカナは最初の一言だけでおわってしまいました。千年前の源氏物語まで話を広げたときに外国人の試験官が源氏物語は全部ひらがなで書 いてあるのか聞いてきました。)

4.日本と西洋の庭園の違いは?

(聞かれている質問がわかったにもかかわらずランドスケープガーデンと枯山水の説明を始めて完璧にずれていました。最後に自然のコピーと付け加えましたが。試験官も黙って聞かれていました。)

5.最後にもう一つと言ってうちわと扇子の違いは?と言われCELのレッスンでやったにもかかわらずなんかへんてこな答えをしてしまいました。ひらがなとカタカナまでの問題までは結構日本人のかたのお顔も反応あったのですが・・・熱意は十分出してきたつもりです.

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>