ご入会アクセスお問い合わせ・資料請求お役だち情報書籍会員サービストップページ学校案内レギュラーコースイベント・セミナーFAQ
<<一覧に戻る

受講生9 男性

試験の様子

試験官は、日本人の30代女性と50代の外国人男性

質問内容

1) 名前・住所を聞かれ、試験会場に来るまで、どれ位かかったか聞かれ、1時間位と答えました。それ程遠くないところにお住まいですねと男性から言われました。

2)男性から、日本の梅雨について聞かれました。6月始めから7月終わりまで続き、蒸し暑いと答えました。台風が東京に来ることがあるか聞かれ、あると答えました。

3)京都の世界遺産は?と聞かれましたが、すいません知りませんと答えてしまいました。彼は、it's okと言いました。

4)茶の湯について聞かれました。実際に参加したことはないと正直に伝え、主人がお客を菓子と緑茶でもてなす、日本人のスタイルを表す式だと答えました。

5)忘年会について聞かれ、自分の会社でも、どの部署でもやる、お酒が飲めない人に無理に飲ませたりせず、楽しむと答えました。今の会社が創業90年だと言ったら、どんな会社かと聞かれ、自分の親戚が創立し、叔父の勧めで入社したと言いました。

6)突然日本語で、女性の試験官から、ガイドになったら、どんなガイドになりたいかと聞かれました。異文化を交換しあい、普通の日本人の生活を知ってもらいたい、自分は高層マンションに住んでいて、そこから東京タワーとスカイツリーが見えますと答えました。

7)男性から、飲食店の前に陳列されているものは?と聞かれ、店が提供するメニューのサンプルだと答えました。浅草、自分の会社近くのかっぱ橋で買える、かっぱ橋の店は業務用販売がメインだが、とつけ加えました。

8)これから、どこかすぐ行ける観光スポットを紹介してほしいと聞かれました。東京タワーをご存知ですか?と聞き返したら、知っていると答えてくれました。今、多くの人の注目がスカイツリーに集まっているが、自分は、東京タワーを奨めると言いました。近くに増上寺という浄土宗の本山があり、増上寺と東京タワーを一緒に、港区の芝公園から写真が撮れる、実際に観光客をこの辺りで見かけるが、それほど混んでいない、日本人もこの辺りでリラックスする、自分も自転車で行くと答えました。

9)日本の経済・景気はどうですか? 停滞していると答えました。

試験を終えて

 試験官の質問の意図は、緊張感で正確に把握できていなかったかもしれませんが、明るくはっきりと答えるよう終始努め、アイコンタクトも意識しました。

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>