ご入会アクセスお問い合わせ・資料請求お役だち情報書籍会員サービストップページ学校案内レギュラーコースイベント・セミナーFAQ
<<一覧に戻る

受講生32 女性

試験の様子

面接官は二名、一人がネイティブ(陽気な人)、もう一人は日本人の英語がお上手な中年くらいの男性。質問はネイティブの方がされ、日本人の方は試験の終わりを英語で告げただけ。人によって試験時間はかなり異なり、私の2つ前の方は15分ほどであった一方、1つ前の方は5分を超えた程度。

質問内容

(以下、J:日本人試験官、N:ネイティブ試験官、A:受験者)

N: What’s your name and where are you from?

A: My name is ... I came from ...

N: Oh, I live in ..., too!

A: Really?

N: Where is your most favorite onsen?

A: 箱根温泉です。東京から近いし、奇麗な景色が見える露天風呂があるから。今の時期は紅葉が楽しめます。

N: 服を着て温泉に入ってはいけないのか。

A: 普通は真っ裸で温泉に入ります。みんなも裸なので大丈夫!怖れることはありません。

N: 僕はシャイだから心配だよ。

N: 日本近海で取れる魚に何があるか。

A: 日本は海に囲まれているので、いろいろな種類の魚が取れますが、代表的で最も人気なのはマグロです。

N: あなた自身はどの魚が好きか。

A: トロです。すしにして食べるか刺身にしてしょうゆに漬けて食べます。

N: すしと刺身の違いは何か。

A: 刺身は生のお魚を切ったもので、すしはその刺身を、酢飯を握ったものにのせたものです。

N: Where is the best place to eat sushi in Tokyo?

A: 築地です。おいしいおすしが食べられるところとして有名ですし、東京駅からも近くて行きやすいです。たしか有楽町線沿いにあると…(日比谷線の間違いでした…)

N: Which is the better place to visit, Okinawa or Hokkaido?

A: 沖縄です。奇麗な海を見ながらのドライブやダイビングを楽しめます。今の時期でも暖かく、すごしやすいでしょう。

N: 個人的にはどちらが好きか。

A: 北海道です。蟹などのおいしい食べ物があるし、スキーを楽しめるから。

N: What is the differences between tera and jinja?

A: 寺は仏教の施設、神社は日本土着の神道の施設です。

N: How can I know one from the other?

A: 神社は鳥居と呼ばれる扉のない門、たいていは赤色のものが立っています。寺の門は扉があるので、門を見れば違いがわかります。

N: What do you think of inviting the Olympics to Tokyo in 2016?

A: 賛成。まず、空港を二つ擁している上に、電車網が発達しているから、アクセスがいい。さらに、独自の文化を選手も観客も楽しむことが出来る。温泉で休むことも出来る。先ほど挙げた箱根などで。

試験を終えて

対話形式になっていたので、話はしやすかった反面、会話がテンポよく進むのでペースを自分で作れなくて、情報を十分に与えられなかったのが残念です。まだ言いたいことがあったのに、ということも多々。今になってあれを言えばよかったなどと悔やむことも正直多いのですが、前日までCELの先生方や田中さんにはげましていただいたおかげで、アティチュードはsuper genkiだったと思います!CELでの2次直前対策クラスでいろんな先生方に鍛えていただき、面接慣れしていたので、真っ白になることもなく終わり、本当に感謝感謝です。

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>