ご入会アクセスお問い合わせ・資料請求お役だち情報書籍会員サービストップページ学校案内レギュラーコースイベント・セミナーFAQ
<<一覧に戻る

受講生2 女性

試験の様子

15:30集合、16:00移動、16:30開始、18:00解散。試験官は、外国人男性(20代)、日本人女性(50代)の2名。

質問内容

*日本人女性の試験官は荷物の置き場所を指示して、名前を訊きました。会話は外国人男性試験官と受験者の2人で進行しましたが、日本人試験官は試験中は常に厳しそうな表情で、そちらを見るのが怖かったです。

質問の最後に、日本人試験官より日本語で「どんな通訳ガイドになりたいか」という質問がありました。

<英語での質問>

*日本は太平洋側に発達した都市が多いのはなぜか。

*日本で2番目・3番目に大きい都市はどこか。

*日本語で使用される文字について。

*上記の質問に付随して、漢字・ひらがな・カタカナの3つの中で、一番難しいのはどれだと思うか。

試験を終えて

試験前日の模擬面接で、「来年もこの試験を受験するなら、発音に気をつけなさい」とのアドバイスをいただいたのですが、直前にあれこれ不安になってしまい、去年よりも英語が崩れてしまいました。

それでも、テキストにある答えだけではなく、常に「ガイドとして外国人のお客様と話をしている」という姿勢だけは守って試験を終えられたので、そこだけは去年よりも進歩したと思います。

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>