2021年度
通訳ガイド(全国通訳案内士)2次試験レポート

受講生4

(0) 集合時刻

12月12日(日)東京外国語大学
受付時間 9:00~

(1) 試験会場到着から試験室入室までの手順

10分前くらいに受付場所のアゴラグローバルに到着。最初のグループのため、建物に入れず、建物の前に、なんとなく列ができている。
9:00に開場。受験票に記載の窓口番号に行き、受付をすます。試験会場番号+面接順が、記載されたパスを受け取り、ホールの指定座席へ。(試験会場+面接順で、20×4の80名)
9:30~ 全体的な注意事項の説明があったのち、面接順1の20名の受験者が移動を開始。面接順2~4の方も順次、別棟に案内され、そこで再度待機。そこから、面接順に、再度、試験会場に移動を開始。誘導に従って、試験室前で待機すると、日本人が、扉を開けて迎え入れてくれる。

(2) 試験官の性別、推定年齢、(外国人面接官はアクセントから判断して)国籍

試験官は、日本人女性(30代後半?)と外国人男性(30代)。

(3)自己紹介等のイントロのやり取り

入室し、「Good morning」と一言。座席に向かいながら、日本人から席に案内され座るように指示される。席について改めて名前、生年月日、住んでいる場所を聞かれたので、必要事項のみ回答すると、では始めましょうとプレゼンテーションの説明が日本語で行われる。

(4) プレゼンテーションの3つのトピック

テーマは、外国人が、シートを手渡してくれる。
「七福神、里山、わらび餅」

(5) ご自身の選択したトピック

どれも、2分間に膨らませて説明する自信はなかったのですが、
「七福神」にチャレンジ。

(6) ご自身のプレゼンテーションの再現

七福神は、セブン・ラッキー神様です。そもそも、日本には800万を超す神様がいる。七福神はそのなかの神様。7名でセットになっていて、日本のあらゆる地域に、七福神を祀る7つの神社があり7つを巡ってお祈りする。それぞれ役割があって、例えば恵比寿はビジネス。弁天は戦い(と言った後、違うのに気づいて)女性の神様と付け加える。(ほかに名前と役割が一致するものが思いつかなかったので)日本人は神社に行くのが好きだけど、七か所回ることをショートトリップするように楽しんでいます(と同じようなことをまた言ってしまって終了)。内容が非常に薄いなと思いながらもどうしようもできず。。。(時間も短めだった気がします)

(7) Q&Aのやり取りの再現

N:例えば、恵比寿っていいましたけど、恵比寿はどこ?
A:日本のいろいろな場所にありますよ?
N:恵比寿駅にあるの?
A:(恵比寿に恵比寿神社があるか知らなかったので)恵比寿駅は、恵比寿ビールというビールの大きな工場があったから付けられた駅の名前なんです。恵比寿ビールという名前も、商売繁盛の恵比寿神にちなんでつけられた名前ですけどね。
N:へーそうなんだと納得したようなリアクション。再質問が来るかと思ったら、次に行きましょうという感じで、日本人から英訳の説明。

(8) 通訳の日本文

日本には、アニメ、漫画、などのキャラクターがあります。キャラクターは大変人気があり、ぬいぐるみ、フィギュア、文房具など、さまざまな商品となって売られています。子ども用だけでなく、大人向けの商品もたくさんあり、幅広い世代に人気があります。

(9) ご自身の英語訳の再現

要約した内容を、そのまま話した感じです。8割程度は、伝えられたと思いました。

(10) situationの内容 

シンガポールの老夫婦が、日本のキャラクターが好きな孫にお土産を買って帰りたい。明日の昼のフライトなので、もう時間がない。

(11) 試験官とのrole play応答内容の再現

条件に「時間がない」と記載があったが、空港で買えると答えてしまうと、以上終了になってしまう気がしたので、
A:「孫が好きなんだ」と同意。
「日本にはたくさんのキャラクター商品がある。近くに東京スカイツリータウンがあって、たくさん売ってるよ。一緒にこれから見に行かないか?」と提案したものの、
N:「時間がないので」とあっさり断られ、
「羽田から出発だけど買える?」と逆質問。
A:「もちろん、羽田空港にもキャラクターグッズのショップはあるよ。ところで、孫はどんなタイプのキャラクターが好きなのか?」と問うたところ、
N:「ヒーローやロボットものが好き」
A:「ウルトラマンとか、ガンダムとかがあるね。他にもあるから、お勧めリストをつくってあげます。明日、お店の人に見せるといいよ。」と回答したところ感謝される。
試験官同士、目配せして終了です。

(13) 終了後、退出してから解散までの手順

「Thank you so much.」と言って片づけて席を立ち、出口に向かうと、「Have a nice day」と声をかけられたので、出る際に、再度「You too. Thank you!」と挨拶して退出しました(面接中は、終始、厳しめな表情で、淡々と進行しました)。退室後、同じフロアの受験者が終了するのを待って、一緒に別棟のカフェテリアに移動。全受験者が戻ってきた時点で、合格発表等についてのお知らせがあり解散。
11:15頃。ほぼ受験票に記載の通りの進行でした。

 

 

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>