通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

<<一覧に戻る 通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

受講生7 女性


試験の様子

13:00集合、13:30移動、14:40開始、15:10解散。試験官は、外国人男性(40代)、日本人男性(50代)の2名。

質問内容

廊下の席で待っていると、そばに立っていた係の方が時計を見て、入室を指示されました。
ノックをし、「Good afternoon! こんにちは。宜しくお願いいたします。」と 言って前に進んでいくと荷物を置き椅子に座るよう、英語で指示を頂き、席に座るとすぐに質問に入りました。

J: What is your name and where do you live?

A: My name is …… I live in … ward, in Tokyo.

この後は、すでに緊張してしまって、面接官の声がかなり遠くに聞こえている感じで内容だけを「感じて」かろうじて何かを喋っていたという状態で何と言って質問されたのか正しくは思い出せないので、内容だけご報告させて頂きます。

N: これからいくつか質問させて頂きます。

N: Japanese geography について説明してください。

A: ( あまりに稚拙な英語で答えてしまっているので日本語でのご報告とさせていただきます。)日本は、山が多く70%が山です。火山が多く、火山周辺には多くの温泉があります。川は短く急です。日本は南北に長く伸び、4つの大きな島 北海道、本州、九州、四国、と6000の小さな島々からなっています。

接続詞や、修飾が足りず、かなり断片的で大雑把な答えになってしまいました。

 N:一家で1日広島へ行くとしたら、どこへいけばよいですか?

A: 宮島をお勧めします。厳島神社と鳥居があり、(と言った後で鳥居の説明をしなければ・・・と鳥居の説明を少ししました。)とても美しいです。(ちょっとはずれてしまったので、軌道修正をはかりたいと思い・・・) もしお子さんがいらっしゃるのであれば、・・・(と言いましたが宮島で子供の喜びそうなものが思い当たらず)もみじまんじゅうという和菓子があります。(と、またここで和菓子の説明を入れてしまいました。)そして、鹿がいます。楽しいです。

「家族」ということだったので、「子供」がいる事を考えると平和記念公園は、あまりに衝撃的すぎて避けた方がよいかと思い宮島にしたのですが、「家族」の楽しみ方が咄嗟に思いつかず、とにかく支離滅裂で、今考えても本当に恥ずかしいです。

N: What is pachinko? Why is it so loud?

A: Could you please repeat that?

N: What is pachinko? Why is it so loud?

A: Pachinko is a pinball machine, pinball game.
 パチンコはとても人気があります。パチンコは食べ物からたばこまで様々な景品を勝ち取ることができるからです。

・・・一度で聞き取れなかったことで、緊張もピークに達してしまい、完全にWhy is it so loud?の質問は、私の頭には入って来ていませんでした。loudという響きは残っていたものの、何を聞きたいのか思考能力が働かなくなってしまっていました。

N: 日本の横綱はだれですか?(あなたの好きな日本の横綱はだれですか?)

A:日本の横綱は白鵬です。彼は、・・・すみません。出身国を忘れてしまいました。調べさせてください。 彼は、外国出身の力士ですが、日本で活躍しています。I’d like him to continue to be active in the sumo world. 

と言ったつもりですが、緊張しすぎていてlikeの後のhimが抜けてしまったかも知れません。 (私は力士ではないのです・・・。)

N:なぜ日本人は、英語教育を学校で受けているのに英語がしゃべれないのですか?

A: I think…. In my opinion, Japanese English education places an importance on reading and writing. So many people can’t speak English enough to communicate with people from other countries.  (can’t でなくて、couldn’t にするべきでした。)

ネガティブな回答になってしまい、現在は小学校でも英語教育が取り入れられているから、この先は変わるのではないか・…というような希望的観測を入れた方がよかったのかもしれないと思いました。

試験を終えて

とにかく緊張してしまいました。手も、声も震え、そんな自分を感じることで更に緊張し、間違えたり、聞き取れないことで、更に緊張が高まり、頭もまったく融通が効かなくなっているのがわかりました。緊張の原因は、英語力に対する自信の無さだと思うので、これから少しずつでも自信をつけていけるように頑張ろうと思います。

 

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>