会員サービス
インターネット授業はこちら

2020年度
通訳ガイド(全国通訳案内士)2次試験レポート

受講生26

(1) 試験会場到着から試験室入室までの手順

大部屋から小部屋に移って、終了後別の大部屋で待機して終了です。1時間で4人採点しているようです。

(2) 試験官の性別、推定年齢、(外国人面接官はアクセントから判断して)国籍

ネイティブは男性で40歳前後 ともかく相手はマスクで聞き取りにくい?何の言っているのかわかりにくいです。日本人はフレンドリーな65歳前後かと。聞き取りやすいのですが、日本語なのであまり意味はないですね。

(3)自己紹介等のイントロのやり取り

出来るだけ大きな声で話しました。

(4) プレゼンテーションの3つのトピック

熊手を選んだのですが、ほかは???です

(5) ご自身の選択したトピック

熊手

(6) ご自身のプレゼンテーションの再現

昔は掃除につかい、今は飾りとしてつかいます。

(7) Q&Aのやり取りの再現

飾りになったのはなんで?→農作物をかき集めたため。
使ったことある?→田舎で掃除して焚火して焼き芋しました。

(8) 通訳の日本文

京都の文化財の話で17個あって、ほとんどは市内にある。

(9) ご自身の英語訳の再現

時間終了といわれて、頭が真っ白になったので、覚えていません。

(10) situationの内容 

有名なお寺を回って、寺に飽きたので金閣寺ではなく他に行きたい?

(11) 試験官とのrole play応答内容の再現

秋山 カップルのようなので、源氏物語ミュージアムが宇治にあるし、どうですか?
試験官 なんで、源氏物語なの?
秋山 宇治茶も有名だし、昔の恋愛話だから、悪くないのでは???
試験官 金閣寺はきれいなのか?中に入れるのか?
秋山 中には入れないけど、庭はきれいだし、写真は最高ですよ。

(12) 追加のQ&A(もしあれば)

なぜか源氏物語の話になり、長いので読んでみたいけど、、、と試験官が
漫画で読むなら12巻ですよ。もちろん、英語のです。 
日本人の面接官にも終わりと促されて終了いたしました。

(13) 終了後、退出してから解散までの手順

外の椅子で少し待たされたあと、大部屋へ

(14) 全体を通しての感想など

少しハプニングがあり、面接が上手くいったかどうかはわかりませんが、私自身は笑っていれたような気がします。(隣の人が転んで、鬘が落ちかけて手で押さえ、さらにシークレットブーツが脱げたので、笑ってはいけないと必死でこらえていたので、顔は笑っていたかもです。)英語はめちゃくちゃでした。でも、表情とゼスチャーは、何とか、、まあ、今年も無理かと思いますので、またよろしくお願いいたします。

 

 

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>