通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

<<一覧に戻る 通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

受講生17 女性

試験の様子

15:30集合 16:55本番開始
試験官 N: 30代英国人男性 J: 40代日本人男性

質問内容

(1)日本に影響を与えた外国人はだれですか。

(2)日本の政治体系について教えてください。

(3)原宿について教えてください。

(4)日本語で、ガイドとしてどんな点に気をつけたいですか。

(5)(4)の質問に関連して、例えば、どんな風にですか。



試験を終えて

とにかく緊張しました。試験官の方々は時々、頷いてくれたり、助け舟のような質問をして下さったのにもかかわらず、準備していたように、話し始めることができませんでした。困った時の言い回しも、何度も練習していたのに、質問に時間内に応えなくてはいけないというプレッシャーから、また、沈黙はよくないと判断して、とにかく知っている単語を羅列してしまう結果になってしまいました。知識を増やすことはもちろん、今後はメンタル面を鍛えないといけないと痛感しました。至れり尽せりのCELの皆様のサポートあって、ここまで辿り着くことができました。2次試験は、また新たな課題をたくさん残しましたが、これからも、CELで得ることができた通訳ガイドの勉強の面白さを、いつまでも心に抱いて、引き続き、通訳ガイドに役立つ、様々な勉強をしたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>