会員サービス
インターネット授業はこちら

通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

受講生10

集合時刻は9:25でした 。
9:30に注意事項の説明。 (4)だったので9:50に試験前待合室に移動。
10:00に待合室に待機。呼ばれたら試験室に移動。 私の場合は(4)でしたので10:40に呼ばれました。
10:45に日本人試験官が出てきて入室の指示を受ける。その後試験開始
英語で氏名・生年月日・住んでいる所を言って下さいと言われました。 試験官は2人とも男性でした。
(通訳)
外国人の友人が財布を忘れました。しかし後日その財布は戻りました。外国人の友人が日本の治安の良さ、親切だと感銘したとSNSに投稿したら世界中のユーザーに大反響を受けました。日本人であることを誇りに思います。
When foreign friend forgot his wallet in train, it back to him later. He posted SNS safety people are considerate. It was appropriate by all of the world users. I'm proud of Japanese
メチャクチャな通訳文でした。
(プレゼンのテーマ)
恵方巻について
札幌雪まつりについて
あとは忘れました
(選んだプレゼン)
札幌雪まつり
ここからは日本語で説明します。
札幌雪まつりは2月の最初から中頃まで実施します。日本一広い大通り公園で開催されます。たくさん彫刻が展示されています。中にはドラえもんやドラゴンボールなどアニメにも彫刻があります。また夜はライトニングの展示もあり、魅了です。日本人観光客だけでなく多くの外国人観光客にも人気です。その期間は有名スポーツ選手や芸能人のトークショーやコンサートも開催しますので、オススメです。どのホテルも大通り公園に近いので来年の2月ぜひ足を運んでください。この情報が役立ちますように。ありがとうございます。
1分経過の合図がなかったので、短いか長いのかは分かりませんでした。
(質疑応答)
Q:札幌は2月では何度か?
-2℃前後です。ですからコート着用とホッカイロという袋の持参をオススメします。ホッカイロを持つと常にあったかいです。
Q:札幌雪まつりは非常に人気だけど、いつ予約すればいいの?事前にすればいいの?日にちが近くてもいいの?
A:札幌雪まつりは非常に人気なため、どのホテルも満室です。行くと決めたらすぐに予約をすすめます。ホテルは通年分予約を受け付けいます。
大通り公園は日本一広いと聞いたけどどのくらいあるのか?
(分からなかったので適当に)2,000以上ですと言いました。実際は78,000mでした。
Q:どのくらいの彫刻が展示しているのか?毎日その彫刻は変わるのか?
(これも分からなかったので適当に)15箇所に展示されています。ただ毎年によっては変わります。また通しで展示されます。
Q:展示する彫刻は日本だけなの?それとも世界各国と混ざっている?
展示する彫刻は日本だけではありません。グランドキャニオン、エアーズロックのような形の彫刻も展示されます。
Q:札幌市内で雪まつり以外何をオススメするか?
白い恋人パークをオススメします。白い恋人は有名なお菓子です。そこでは工場見学ができ、そこしかないお土産があります。 また札幌市場もオススメします。新鮮な魚介類を堪能できます。
Q:札幌以外にも観光したいけど、どこをオススメするか?
函館をオススメします。そこはロープウェイで山に登り、眺めは最高です。特に夜は格別です。あとは函館市場をオススメします。取れたての刺身はいいし、3人で¥3,000で召し上がれます。いくつかのホテルは朝食バイキングに海鮮丼のメニューもあります。
Q:函館は教会があるけど本当か?
はい。江戸時代ペリーが浦賀に上陸しました。そこで開国をして、交易を始めました。そこは下田と函館でした。函館は長いあいだ国際社会を担っています。
外国人試験官からこれで終了ですと言われました。

ちぐはぐな文法やプレゼンでしたが、どの質問も非常に興味深そうにぜひ行ってみたいとの思いで、昨年より非常に突っ込んだ内容でした。またお二人ともしっかりとうなずいてくれました。採点表が見えたのですが、右や左にあちこちマーク(採点)していたので、落ちるのかなと思いました。
プレゼンは合図をしてくれなかったので、どのくらいかかったのか分かりませんでした。
アドバイス通りゆっくり話しました。
退室前に最後にThank you for paying attention to meと行ったら、No problem!
Good luck と外国人試験官に言われました。Good bye sirと失礼いたしますと言い、退室しました。その後、待合室に移動しました。
今回は10:00-11:00の時間帯の中で、紅白歌合戦で言えばトリでした。ですから最後だからビシッとこの時間帯の部を締めくくらなければと思いました。
試験時間は他の方はしっかり10分(他の方は5問または6問)と計っていましたが、私の場合は10:45に試験開始で終了時刻は11:00近くでした。そのため終了後の拘束時間は5分足らずでした。また8問ありどれも非常に突っ込んだ内容でした。少なくても興味深そうな顔で聞いていました。一方、日本人試験官はただ聞いていて、ペンは動いていなかったようでした(退室後、採点したかもしれません)

ページトップに戻る