会員サービス
インターネット授業はこちら

通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

受講生39

(1) 試験会場到着から試験室入室までの手順

 

(2) 試験官の性別、推定年齢、(外国人面接官はアクセントから判断して)国籍

外国人面接官:50代女性(最初から最後まで笑顔がなく、怒っているような印象でした。)
日本人面接官:40代女性(常に笑顔でとても感じがよかったです。)

(3) 自己紹介等のウオーミングアップのやり取り

名前、誕生日、住んでいる場所のみ聞かれました。

(4) 通訳の日本文

屋形船について

(5) 英語訳の再現 

(6) プレゼンテーションの3つのトピック

満員電車
宮内庁
コミックマーケット

(7) 選択したトピック

満員電車

(8) プレゼンテーションの再現

 

(9) Q&Aのやり取りの再現

 

(10) 日本語での質疑応答の有無 

 

(11) 試験終了後のやり取り(もしあれば)

 

(12) 終了後、退出してから解散までの手順

 

(13) 全体を通しての感想など

プレゼンテーションでは今まで話したことがないトピックばかりで、どうしようかと思いました。
満員電車以外は全くしゃべれないので、とりあえず満員電車を選びました。
ラッシュ時に東京などの都市部で見られる、会社もフレックスタイム制などで対応している、
女性専用車がある等を入れて話しました。
外国人観光客に関する質問で、心配性の性格が出てしまい、ネガティブな答えになってしまいました。
外国人面接官の方が最後まで怒っている感じでしたので、不愉快な思いをさせてしまったように思われます。

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>