会員サービス
インターネット授業はこちら

通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

受講生5

(1) 試験会場到着から試験室入室までの手順

12:00-12:25 集合で大きな階段教室に集合 (この時間帯に受付を済ませるよう事前のハガキに指示有。)
自由にトイレに行けるのは受付前のみと連絡あり。
黒板の注意事項:通信機器の使用は×。電子を含む辞書は使用可。ドリンクのみ可。トイレに行くときは挙手して係員が同行。
12:40 番号を呼ばれた人(10人ぐらいの単位)が更に数階下の教室に移動。
12:55 グループ単位で呼ばれて席を立ち、面接部屋に移動。
各部屋の前に椅子が2席(待つ人用)あり、一人ずつ各部屋の前に配置される。
13:00 時間通りに、日本人の試験官の方がドアを開けてくださり、 英語で説明を受けた。教室には
J:「Please put your bag on this seat and have a next seat please」
のような英語でした。(2席あって、手前にかばんを、その横に座れ、と理解)

(2) 試験官の性別、推定年齢、(外国人面接官はアクセントから判断して)国籍

外国人:30代くらいの男性(アメリカ人ではないかと思います。穏やかな雰囲気)
日本人:30-40代の女性。最初から最後までにこやかな柔らかい印象

(3) 自己紹介等のウオーミングアップのやり取り

J: May I have your name and the date of birth?
   Which city are you living in?
そのあと日本語で、プレゼンテーションについての説明がありました。
J:これから3つのトピックの中から一つを選んでください。横に筆記用具があるので、メモを取っていただいて構いません。トピックを選択する時間も含め30秒、時間を取ります。30秒後にプレゼンテーションを始めるときには何を選択したか英語で述べてから始めてください。(筆記用具は鉛筆が2本ありました。)

(4) プレゼンテーションの3つのトピック

1.元号
2.盆踊り
3.すみません。覚えていません。

(5) 選択したトピック

盆踊り

(6) プレゼンテーションの再現

お盆について説明。死者の霊が帰ってくるので、慰めるために盆踊りをする。
家の近くで毎年盆踊り大会がある。夕方6時ころから始まり、2時間ほど踊る。浴衣を着て参加する人もいる。
東京でも盆踊り大会が8月に見られるところがある。

(7) Q&Aのやり取りの再現

N:「死者の霊が帰ってくるので、慰めるために盆踊りをする。」と言っていたが、日本人はreligiousではないと聞いている。本当にそう思って盆踊りをしているのか。
A:楽しんで踊る人もいると思うが、多くの日本人が先祖を大切にするので、そう思って踊る人もいると思う。

(8) 通訳の日本文

ラーメンはもともと中国由来ですが、日本で人気があり、海外でも知られています。ご当地ラーメンはスープ、麺、具材など様々ですが、多くの人を引き付けている市町村もあります。(下線部は確かではありません。)

(9) 英語訳の再現

Ramen originally comes from China.  It is popular in Japan.  It is well known overseas.
ご当地ラーメンをどのように訳したらよいか迷ってしまいました。
Some cities and town attract many people.
There are various kinds of soup, noodles and ingredients in local special ramen noodles.のような感じで訳してしまいました。

通訳の後の質問

紙に書かれた内容を30秒で読み、外国人試験官をゲストだと思って、対応してください。
内容 イスラム教のお客様がハラル対応のラーメンを希望しているが、近くの店に確認したところハラル対応のラーメンはない。スケジュールも決まっており、他のところに行くこともできない。どう対応するか。
外国人試験官がそばに来て、立って話をしました。
通訳後の質問は30秒で紙に書かれた内容を読むのがやっとで、
N:はい、始めてください。
と言われても、すぐに言葉が浮かびませんでした。
A:今日近くでハラル対応のラーメンを見つけられなかったので、今日は食べに行くのは難しいです。明日行けるところを探します。
N: ツアーはハラルフードを約束しているが、
A:今日は難しいので、明日はどうですか。
N: Then, what are we going to eat today?
A:ラーメンではなく食べるものが決まっています。明日ラーメンを食べられるようお店を探します。
と答えて終わりました。難しかったです。

(10) 日本語での質疑応答の有無

ありませんでした。

(11) 試験終了後のやり取り

ありませんでした。

(12) 終了後、退出してから解散までの手順

Thank you very much. ありがとうございました。
とお礼を言って退出しました。
その後、別の階段教室で14:05まで待機。解散

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>