会員サービス
インターネット授業はこちら

2019年度
通訳ガイド(全国通訳案内士)2次試験レポート

受講生23

(1)試験会場到着から試験室入室までの手順

15時30分~16時30分の部

(4) プレゼンテーションの3つのトピック

天橋立、味噌田楽、カプセルホテル

(5) ご自身の選択したトピック

味噌田楽
味噌田楽の材料や作り方など楽しく話した。

(7) Q&Aのやり取りの再現

プレゼン質疑は「焼き鳥とどう違うか」「味噌田楽に合う日本酒は何か」

(8) 英訳の日本文

日本の夏は各地で花火大会が行われる。夜空に打ち上げられた花火は大輪の花のようにきれいだ。上がってすぐ消えていく光景は日本人の考え方の儚さを象徴している。大阪の天神祭は水上の船の巡行とともに花火が上がる。

(10) situationの内容

花火大会会場にガイドとお客様が着いたが、混雑が激しく目的地まで花火の開始時刻までには行かれない。あなたはどう対応しますか。お客様は団体旅行でいらしてますが、今日は自由行動でよい日です。

(11) 試験官とのrole play応答内容の再現

ガイド-混雑が激しいから、開始時刻も迫っているし、ここで見るのはいかがか。

客-目的地まで行きたいが。

ガ-押し合いの中行くのは少し危ないかも。

客-わかった、ここで見よう。

ガ-ありがとう。

客-今花火大会終わったが混雑してるから駅混むかも。

ガ-確かに。では15分ここで待機したら帰ろう。

客-わかった。帰りに何か楽しみはないか?

ガ-よい居酒屋があるから飲みに行こう。

客-いくらかかるか。

ガ-居酒屋は安いから2,000円位だ。

客-了解

(14) 全体を通しての感想、その他メッセージなんでも!

昨年に比べてシチュエーションの文字サイズが大きく、面接官と受験生の距離がかなり近くなりました。

 

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>