会員サービス
インターネット授業はこちら

2019年度
通訳ガイド(全国通訳案内士)2次試験レポート

受講生24

(1)試験会場到着から試験室入室までの手順

試験会場:昭和女子大学
受付時間12:00~12:25
試験時間13:00~
解散時間14:15

受付を行った後、大きな教室に入り、番号順に座りました。携帯電話の電源をオフにするように言われました。会話もしないように言われました。トイレには係員の方が一緒に来て、みんなで並んで行き、荷物は持って行けませんでした。戻る時もみんなで一緒でした。この教室では問題集など見ていても大丈夫でした。飲み物も大丈夫でした。
3つのグループごとに呼ばれて、受験生は番号順に並んで違う教室に行きました。
その後、またさらに細かくグループの番号ごとに呼ばれて、試験の教室の前で座って待っていました。
日本人の面接官が、ドアを開けて入るように言ってくれました。
椅子は3つあり、真ん中に座りました。左の椅子に紙とバインダー、鉛筆とペンが数本ありました。右の椅子に荷物を置きました。

(2) 試験官の性別、推定年齢、(外国人面接官はアクセントから判断して)国籍

J 女性 60歳代
N 男性 30~40歳代 アメリカ?

(3) 自己紹介等のイントロのやり取り

J: Please tell us your name, your birthday and where your currently living.
A: I'm~. My birthday is~. I'm currently living in~.

(4) プレゼンテーションの3つのトピック

百舌鳥・古市古墳群、たい焼き、メイドカフェ

(5) ご自身の選択したトピック

たい焼き

(6) ご自身のプレゼンテーションの再現

 I'd like to talk about taiyaki.  It is a traditional Japanese sweet.  The shape is like a fish. It is very delicious.  Children and old people like it, too.  It's made from black beans.(間違えました) It's very hot. When you eat it, you feel warm and kind. I recommend you will eat it. Do you know one of the famous taiyaki shops?  Wakaba is in Yotsuya in Tokyo.(この時Jが笑顔になりました) A lot of people wait for buying in the long line. The cost is about 150 yen.... Jから時間切れですと言われました。

(7) Q&Aのやり取りの再現

Nより「私はあんこは好きではないので、他の種類はありますか」と聞かれました。
私は「たくさんの種類があります。カスタード味はどうですか」
と聞くと、「それなら食べられる」と言ってくれました。
Nより「たい焼きは何からできているのですか」と聞かれました。
私が「小麦粉、卵、砂糖からです」と答えると、Nより「パンケーキのようですね」と言われました。

(8) 英訳の日本文

桜前線は桜の咲く時期を日本の地図上に表すものです。その線は3月の九州から5月の北海道まで北上します。日本人にとって、桜を見ることは大切なことで、一大イベントの一つなのです。

(9) ご自身の英訳の再現

Japanese people are looking forward to seeing cherry blossoms. Weather forecasters say when cherry blossoms bloom on the Japanese map. They bloom from March in Kyushu to May in Hokkaido. It goes up north. It's a very important event for Japanese people to see cherry blossoms. (桜前線が言えませんでした)

(10) situationの内容

外国から来たお客様は、桜を見るのを楽しみにしていましたが、東京の桜は散ってしまいました。どうにか見られないかと言うお客様にどのように対応しますか。時間には余裕があり、旅程を変えてもいいようです。(紙を渡されました)

(11) 試験官とのrole play応答内容の再現

私が、「桜を見るのを楽しみにしていたのですね」と聞くと、Nから「楽しみにしていました。桜を見ることはできますか」と言われたので、私は「長野県の高遠公園なら見られると思います」と言うと、Nから「東京からどのくらいかかるのですか」と聞かれたので、「新幹線で2時間くらいです」と答えました。その後にNが「交通費はいくらですか」と尋ねたので、私は「往復ですか」と聞きました。Nが、「そうです」と言ったので、私は「約10000円」ですと答えました。(これは安く言ってしまいました) Nから「では長野に宿泊したいので、手続きしてくれますか」と言われたので、私は「長野のホテルを調べてみます」と答えました。

(12) 追加のQ&A(もしあれば)

追加のQ&Aはありませんでした。

(13) 終了後、退出してから解散までの手順

鉛筆や書いた紙はそのままにしてくださいと、Jから言われました。シチュエーションの紙をNice talking with you.と言ってNに手渡しました。Jには会釈しました。
Thank you very much.と言って退出しました。
廊下に出ると係員の方がいて、廊下の奥の椅子に座るように言われました。全員が揃ってから、違う教室に移動し、待機するように言われました。トイレに行く時も係員の方と一緒でした。会話をしないように言われました。
14時近くになってから、退出するように言われ、棟の下まで係員の方と一緒でした。

(14) 全体を通しての感想、その他メッセージなんでも!

間違えたところもありましたが、沈黙することなく、前のめりになって夢中で話していました。先生方に指導していただいたおかげで、最後まで話すことができました。何回も練習したことで、自信をもって取り組めたと思います。先生方からのメッセージをお守りにして、頑張りました。
プレゼンでは、たい焼きとメイドカフェで迷ったのですが、自分が話したいと思った方を優先し、たい焼きを選びました。その後の質問のことを考えると、これでよかったと思いました。
シチュエーションでは、寸前まで、江口先生の二次対策の本を読んでいたので、桜の名所をすぐに言うことができました。先生方、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

 

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>